お客様、お取引先様各位

平成24年2月9日

株式会社松本

商品企画本部

 

弊社取扱ブランド「シャーリーテンプル」「バービー」ランドセルの生産遅れのお詫び

 

謹啓

新春の候、皆様におかれましては益々御清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、弊社ランドセルをご注文賜り、誠にありがとうございます。皆様に早期からご注文頂いておりました下記の商品につきまして、メーカーの生産遅れにより納品が遅れておりますことを、深くお詫び申し上げます。

皆様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。私共といたしましては、今回の事態に対して、メーカーと共に下記の対応を進めることで、速やかに解決を図って参る所存です。お急ぎとは存じますが、今しばらくのご猶予を賜りたくお願い申し上げます。

此の度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

マツモト役職員一同、伏して心からお詫び申し上げます。

謹白

 

 

■1.対象商品

・「シャーリーテンプル」ブランド学習院型ランドセル(品番:ST9159305)

・「シャーリーテンプル」ブランドカジュアル型ランドセル(品番:ST9159355)

・「バービー」ブランド学習院型ランドセル(品番:BB2962305)

■2.生産遅れの原因

以下のような原因により、メーカー工場での生産が大幅に遅れております。

①    今期からA4サイズに商品外寸を変更するため、全パーツの型枠をサイズアップしたところ、

新しい大型の型枠製作に想定以上に手間取り、つづく生地裁断の工程に遅れが生じたこと。

②    対象商品の特徴は、デザイン性・装飾性が非常に高い点にありますが、「かぶせ」部分のフリル他について縫製・刺繍が非常に細かくなっており、工場での製作に想定以上に時間を要していること。

③    対象商品の他の特徴として、「大マチ」部品の外寸を大きくせずに、内寸を大きくすることが可能な「キューブ工法」とよぶ生産方法で、A4サイズアップに対応している点がありますが、この生産方法により、当初の想定以上に生産効率が低下していること。

④    本件メーカーは、生産を自動化せず、職人による手作業にて一品ずつ生産しておりますが、以上の諸点が、当初の想定以上に生産効率を低下させたこと。

■3.対応と解決策

メーカーと協議を重ねた結果、以下の通り対応させて頂きます。

①    対象商品について、メーカーから生産計画を再立案させた結論として、工場では、3月末日までに全商品の生産が完了する見込みであります。

②    対象商品のうち、生産が完了した商品から随時、弊社物流センターから、お客様がお買い上げ頂いたお取引先様店舗へデリバリーさせて頂く予定です。

皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛けいたしまして、心からお詫び申し上げます。

役職員一同、誠心誠意対応させて頂きます。重ね重ね、伏してお詫び申し上げます。

以上

PDFアイコン弊社取扱ブランド「シャーリーテンプル」「バービー」ランドセルの生産遅れのお詫び(PDF)