お客様、お取引先様各位
平成24年2月9日
株式会社松本
商品企画本部
弊社取扱ブランド「シャーリーテンプル」「バービー」ランドセルの生産遅れのお詫び
謹啓
新春の候、皆様におかれましては益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、弊社ランドセルをご注文賜り、誠にありがとうございます。皆様に早期からご注文頂いておりました下記の商品につきまして、メーカーの生産遅れにより納品が遅れておりますことを、深くお詫び申し上げます。
皆様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。私共といたしましては、今回の事態に対して、メーカーと共に下記の対応を進めることで、速やかに解決を図って参る所存です。お急ぎとは存じますが、今しばらくのご猶予を賜りたくお願い申し上げます。
此の度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
マツモト役職員一同、伏して心からお詫び申し上げます。
謹白
記
■1.対象商品
・「シャーリーテンプル」ブランド学習院型ランドセル(品番:ST9159305)
・「シャーリーテンプル」ブランドカジュアル型ランドセル(品番:ST9159355)
・「バービー」ブランド学習院型ランドセル(品番:BB2962305)
■2.生産遅れの原因
以下のような原因により、メーカー工場での生産が大幅に遅れております。
① 今期からA4サイズに商品外寸を変更するため、全パーツの型枠をサイズアップしたところ、
新しい大型の型枠製作に想定以上に手間取り、つづく生地裁断の工程に遅れが生じたこと。
② 対象商品の特徴は、デザイン性・装飾性が非常に高い点にありますが、「かぶせ」部分のフリル他について縫製・刺繍が非常に細かくなっており、工場での製作に想定以上に時間を要していること。
③ 対象商品の他の特徴として、「大マチ」部品の外寸を大きくせずに、内寸を大きくすることが可能な「キューブ工法」とよぶ生産方法で、A4サイズアップに対応している点がありますが、この生産方法により、当初の想定以上に生産効率が低下していること。
④ 本件メーカーは、生産を自動化せず、職人による手作業にて一品ずつ生産しておりますが、以上の諸点が、当初の想定以上に生産効率を低下させたこと。
■3.対応と解決策
メーカーと協議を重ねた結果、以下の通り対応させて頂きます。
① 対象商品について、メーカーから生産計画を再立案させた結論として、工場では、3月末日までに全商品の生産が完了する見込みであります。
② 対象商品のうち、生産が完了した商品から随時、弊社物流センターから、お客様がお買い上げ頂いたお取引先様店舗へデリバリーさせて頂く予定です。
皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛けいたしまして、心からお詫び申し上げます。
役職員一同、誠心誠意対応させて頂きます。重ね重ね、伏してお詫び申し上げます。
以上
弊社取扱ブランド「シャーリーテンプル」「バービー」ランドセルの生産遅れのお詫び(PDF)